編集長ハルの気まぐれ日記
学校でちゃんと教えてくれたらいいのに…


二週間ほど前の一時帰国中、テレビのニュースショーでは『天皇陛下の生前退位』が話題となっていた。そのとき中2の我が子(男子)より

「日本で一番偉い人って、安倍総理大臣?それとも天皇?」

うーん、比べるものではないので、天皇に関してどんな人であるかをレクチャー。

・天皇家が日本国を作ったことになっている
・武家社会になってから天皇のハンコをもらった人が日本の棟梁になることができた。
・明治以降、天皇は国民の代表であったが、実際に政治をする人は総理大臣率いる内閣であった。

と、まあ教科書のようなレクチャーをしたけど、息子にはピンとこない。

「天皇陛下の仕事は、国民の平和と幸福をお祈りすること」

さらにわからない。

うーん、どう説明すればいいものか。

「ローマ法王って知ってるでしょ。日本人にとってローマ法王みたいなもの」
「ああ、なるほど」


ようやく理解してくれた我が子でした。学校でちゃんと教えてくれたらいいのに。

右派とか保守とか関係なく、こんなご夫妻がいらっしゃると思えば、安堵しますね。

あの、それから私自身は天皇陛下万歳!とかする極右ではありませんので。




ジェイピープルメインページはこちら