編集長ハルの気まぐれ日記
独立リーグの試合を生観戦(下)
初回を読む 前回を読む

さて肝心の試合の方は、もちろんNPBと比べるべきではありませんが、それなりに楽しめるといったところでしょうか。やはり『巨人の星』『侍ジャイアンツ』『男どあほう甲子園』で育った世代ですので(爺過ぎ?)、野球観戦の仕方はよくわかっていますからね。

試合が終わると、監督コーチ含め全選手が外で出向かえ、一列に並んで観戦のお礼をしてくれます。これはNPBではあり得ないですね。※やればパニックになります。

上園監督と甥の東屋宏明と記念撮影(↓)。逆光ではないか!※残念。



この上園監督、阪神タイガースファンならよくご存じですね。2007年のセ・リーグ新人王です。独立リーグのほとんどがNPBで活躍した選手を監督に迎えています。彼らが一番の広告塔なのです。監督・コーチにまずスポットライトが当たり、それから球団に興味がいくわけです。地方に住んでいる人にすれば、「えっ、阪神タイガースの上園?!だったら試合見に行ってみるか」みたいな感じですかね。

あっ、それから、巨人の大エース桑田の息子さんも滋賀ユナイテッドに所属していますので。甥に頼めば桑田のサインをもらえるかな?

追記~
球団選手紹介ページより写真を抜粋しました。



※やはり桑田君にはお父さんの面影がありますね。



ジェイピープルメインページはこちら