編集長ハルの気まぐれ日記
TIIって知ってます?
丸福の布川料理長は経験豊富でいろいろな薀蓄があり、ハルは年上ながら、いつも耳を傾けている。

先日も布川さんに

「輸入食材が入りにくいんですってね」
「本当ですよ。頭が痛い。でも一番頭が痛いのはサプライヤーさんでしょうけど。みんな頭抱えてますよ」
「どうして入りにくいんですか」
「それはねえ。TIIだからですよ」
「・・・・・・」

えっ、TIIって何?

布川さんに聞き直すと


「This is Indonesia !」


の略だそうです。

TIIとは~インドネシア全般に起こる、理屈の通らない不確かな事柄全般を指します。

輸入食材だけの問題ではありませんね。御社も頭が痛いのでは。

ハルも今年でインドネシア27年を迎えました。それでもブチ切れることしょっちゅう!TIIなのだ。

追伸
それではお気を静めるために丸福の蒸しカニポン酢をご賞味ください。こちらはTIIではなく、リーズナブルですよ。


丸福の「蒸しカニポン酢」




ジェイピープルメインページはこちら