編集長ハルの気まぐれ日記
大阪エキスポシティのIMAX

現在一時帰国中。この日は我が子と映画鑑賞です。

IMAXシアターはジャカルタにもあります。今回はジャカルタではなく、大阪エキスポシティーの「次世代レーザーIMAXシアター」を体験しました。

エキスポシティーのIMAXシアターは…

現時点では、2015年11月に大阪にオープンした「109シネマズ 大阪エキスポシティ」の4KデジタルIMAXが最高のクオリティです。
・26m×18mの巨大スクリーン
・アスペクト比 1.43:1
・4Kツインレーザープロジェクター
・12.1chサラウンドシステム
で日本では最強のIMAXといえます。

某ブログ(ひろぶろぐ)より抜粋

こんな触れ込みですので、映画ファンとしては、前々から一度は見ておきたかったものです。

今回はハル自身も数十年ぶりに待ちわびていた「ブレードランナー」続編の鑑賞です。初版が1982年公開ですので、およそ35年ぶりの続きです。中3の息子と鑑賞するとは想像すらしませんでした。



さてその感想ですが…

「やっぱりブレードランナーはおもしろい!」といったところでしょうか。昨今の派手な冒険活劇SFが多い中で異色の作品ですね。それは前作と変わらないところ。

まあアメリカではそんなにヒットしなかったようですが、この作品はむしろ日本人に受けるのではないかと思います。

ただ間違いなく続編が作られるようなストーリーですが、次作は派手な冒険活劇になるような予感があります。

ハルの希望~派手な冒険活劇でもいいけど、陳腐な作品にしないで!

それから、準主役ヒロインのバーチャル恋人役の女優さん、めちゃ可愛かった!久しぶりに惚れました。

さて日本最高のIMAXですが、まだ行ったことのない人へハルのアドバイスは

「できればなるべく後ろの席で見た方がいい」

今回ほぼ中央の席で見たのですが、それでも画面を見上げる姿勢になり、かなり疲れました。最後尾でもこの画面の大きさなら十分迫力があるはずです。

ちなみに料金バカ高。一般で2800円!です。今回は初めてということもあり、奮発しました。次はないかな。





ジェイピープルメインページはこちら