ジェイピープルメインページへ インターネットコンサルティング

ゴルフピープルのページへ
RENEW !
初めに

ジャカルタでゴルフを覚えたダッファーハル。日本のコースはまったく知らない。さすがにそんな私でも始める前には、一応一般素養として「なるべく少ない回数でボールを穴に入れればいいのだな」ぐらいは何となく知っていて「ゴルフには各々の力量に合わせてハンデがあり、ハンデが一桁の者をシングルプレイヤーと言う」ことも中学生の頃には既にわかっていた。で、それぐらいの知識は誰しも持っているものとばかり思っていたら
「ハルさん、ゴルフうまいんですか?シングルプレイヤーなんですか」
「シングルなんてほど遠いですよ。ただの下手の横好きです」
「すごいなあ、シングルなんて。一人で回るなんて」
「・・・・・・」
これはタケノコ診療所の某日本人看護婦さんとの会話である。彼女はまったくゴルフを知らないという訳ではなく、スラバヤに勤務していた頃は何度かコースに出たことがあるという。ようするにそんなレベルで(腕前のことではない)ゴルフをやりたいと思っているのだ。先日も突如「ゴルフをやりたい」と言い出した友人(女性)がいて、どの辺りから教えていけばいいのかと「ゴルフはどうすればいいスポーツかわかりますか」と尋ねた。
「ボールをポーンと飛ばせばいい」「穴に入れたらいいのかな」という答えがかえってきて、思わず「そう、その通りです」

という訳で、「いまさら聞けないゴルフ」は、あくまでもジャカルタでゴルフを始めた人に対してのコーナーであるという認識のもとで進めていきます。ご容赦ください。

ゲーム方法

ティーグラウンド(第一打を打つところ〜通常高台になっている)からボールを打ち始め、グリーン(旗の立っている奇麗な小庭)のホールにボールを入れる競技。なるべく少ない打数で入れた人が勝ちます。各ホールによって規定打数が決められており、規定打数であがるとパー、1打少ないとバーディー、1打多いとボギーと名前がつきます。たとえば規定打数が4打なら3打であがるとバーディーになります。ちなみにバーディーが出ると、ルンルン気分になり、その日一日を楽しく過ごせます。

ホールは全部で18あり、通常は、規定打数3のホールが四つ、規定打数4のホールが八つ、規定打数5のホールが四つあり、もし全部を規定打数であがるなら、合計打数が72となります。規定打数(通常は72)であがることをパープレイといい、一般人はこの打数であがることを目標として日々努力しています。(かく言う私もその一人)しかし、実際にそこへ到達できる人はごく一握りです。

で、勝敗ですが、ゴルフの性質として、運が作用することはあまりなく(たまにありますが)、通常は上手な人が勝つようにできています。それだとゲームとして成り立たないのでハンデが決められます。ハンデは通常、平均スコアから72を引いて八掛けしたものになります。たとえば平均スコアが100なら、100-72=28、28×0.8=22.4、小数点未満は切り捨てで、その人のハンデは22となります。ゲームの勝敗は実際のスコア(これをグロスといいます)からハンデをひいたもの(これをネットといいます)で争われます。たとえば、ハンデ5の人が80でプレイするとその人の成績は75になり、ハンデ20の人が94でプレイするとその人の成績は74になります。勝敗はネットで決まるので、ハンデ20の人の勝ちとなります。ダッファーハルがたまにコンペで優勝するのは、このハンデをたくさんもらっているからであって、上手だからではありません。ゴルフのコーナーを担当しており、たまに優勝するからといって、ダッファーハルはゴルフが上手いと勘違いしている人がいるようです。ここで謹んでお断りしておきます。私は下手です。失礼しました。(。-_-。)ポッ

※過去人気のあった(?)シリーズを加筆修正してお届けしています。


※このサイトに掲載されている内容(データ)は ジェイビープルが所有するものであり、無断転載、転用及び無断複製は一切禁止します。
※リンクはフリーです。Copyright(c)2004-2005 JPEOPLE